好きこそ、無敵

四方八方に飛び散る愛を語る

私がEXOに落ちるまで。その2

ものすごいハイペースで書いております。

なぜならもうすぐせぶちのイルコン*1があるから、それまでにEXOについてのブログを書ききってしまいたいんだよー!

 

というわけで、さくっといきます。

 

EXO-Lの友人と鑑賞会をしたのは、11月19日でした。EXOに興味を持ちだして2週間かそこら?かな。

この時見たのは、2015年に発売された

『EXO FROM. EXOPLANET #1 - THE LOST PLANET IN JAPAN』

通称ロスプラでした。

 

本当はロスプラの感想をこまごまと書きたいんだけど、そんなことしてたらEXOのドーム公演について書く前にせぶちが日本に来ちゃうので割愛。ほんと、急がないとせぶち日本来ちゃうから!!


 

ロスプラの見たときね…私はレイさんのユニコーンのくだりで、パセラのクッションをべしべし叩きながら笑いすぎて涙を流していたなぁ…

いやあ、ほんとおもしろいよ!ユニコーン芸!!(芸ではない)

メンバーの感想はドーム公演のところで。

 

ロスプラはまだタオがいて、SHOWTIMEでわがままふにゃふにゃな印象があったから、そのあまりのかっこよさに驚いたものです。そして半ば怒って発した言葉が。

「なんでタオちゃんもういないの?!!」

ね…なんでだろう。悲しいから考えるのはやめよう。

 

このときは今でこそ日本語担当でアメブロやっちゃうくらいのチャニョルも、あんまり日本語が話せなくてカンペ読んでた。そのカタコトさがまたかわいいのです。

レイさんがソロの「I'm Lay」でバキバキに踊るものだから、これがユニコーンの人??とびっくりしました。でも自己紹介でユニコーン爆発してて、もう…キャパオーバーだよ…

そのソロ曲がこちら。いい?気をつけて。

youtu.be

しんど。どうなっているの世界…

 

ロスプラは、全体を通して澄んだ空気の中にいるような感覚でした。

アイドルのライブなんだけど、ダンスの見せ方だったり、歌ののびやかさだったり、そして何よりメンバーが信じられないくらいビジュアルがいいので、「魅せられた」という感覚がとても強い。というか、「何だこれは」と思った。

あくまで私の感想だけど「個を活かす曲」というより、とても水準の高い「EXOを魅せる曲」が多いからなのか、と思ったりしました。わかんないけどね!

 

そして、EXOがトップにいる理由がわかった気が、した。

それはDVDを観る前から思っていたことだけど、「EXOは総合力がとても高い」

ダンスはカイとレイ、セフンを中心に。

歌はベッキョン、D.O.、スホ、チェンが中心に。

チャニョルは…ラップできるよ!それにほら、とんでもなくかっこいいし!!

シウミンは、なんでもできる器用なイメージ。

そして、例外なく全員スタイルが良くてビジュアルがいい。

そりゃあ人気出るよね!!!!顔がいいもん!!!!(という結論)

 

この鑑賞会では、推しこそ決まらなかったものの、十分EXOに魅せられた私に、友人が天使のような顔をして囁いたのです。

「10日後、EXO東京ドームでライブしますよ♡」って。

 

その後の私の行動力は、すさまじかった…。オリンピックのなんかの部門で金メダルとれるんじゃないかっていうくらいには仕事が早かったです。

すぐさまチケットを譲ってくれる人探して、ほどなくしてベッキョンペンの方と同行することが決まりました。

 

そして12月1日。

私は半休をとって東京ドームに降り立ちました。

EXO PLANET #3 – The EXO’rDIUM in JAPAN(未だに読めない)

推しが決まっていないからグッズは諦め、ペンライトだけ購入。

いざ!初EXO!

 

ここからはざっとセットリストの中で印象的だった部分をピックアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Opening VCRーいやあ、何回見てもEXOのOpeningって理解できないよね!さすが宇宙設定!口あけて見てたよ。

  • MAMA ー意外とぬるっと出てきてびっくりした。
  • Monsterー これを聞く度に、「うんうん、あなたたちはMonsterだね!」って思います。BIGBANGも嵐も歌ってるし…MonsterはMonsterを歌いたがるのかな…?個人的に、チェンの『You can call me monster』が好きです。

Mentーチャニョルが日本語を一生懸命しゃべっていたことは覚えている。あとはレイさんがあまりに堂々とカンペ持って読んでるから清々しかった(笑)もはや感想文ですね!そんなかわいいレイさんがこちらです!


 はぁ…いとおしい。好きなお菓子なんでも買ってあげたい。

  • White Noise・Thunder ・Playboy からのArtificial Love

ーここまでの一連の曲で、レイさんしか目に入らなくなっていて、「ああ、私はレイペンなんだな」と自認しました。Artificial LoveはダンスがとってもSexyで、これは!と思って双眼鏡でずっとレイさん見てました。本当に…神様ありがとうございます…!って感じで天を仰いだけど、見えたのは東京ドームの天井でした。そりゃそうだ。

いやあ、本当におひねりあげたくなっちゃうくらいすごかったよ!来月もうDVDが出るので、出たらめっちゃ見ようといまから意気込んでます。

   

Artificial Loveはこちら。これは、ほんとうに危険だから気をつけて。

 

www.youtube.com

大丈夫?生きてる?ちなみに私は「ふごっ」って変な声が出てコーヒーこぼしました。

 

気を取り直して。

ここからはしっとり系の曲が続きます。

  • Unfair・My Lady ・My Turn to Cry・Moonlight・Monodrama ・Call Me Baby ・Love, Love,Love ・Lady Luck・Tender Love ・Love Me Right ・One and Only・Stronger

チャニョルとレイさんがギターを弾いて、メンバーが歌う、とか最高にhealing musicすぎて、目も耳も幸せ…ここは楽園かな??と思いました。

 

どれも大好きなのよ~あえて選ぶとするなら、日本デビュー曲にもなった

Love Me Right

www.youtube.com

 

個人的に好きな My Turn to Cryがオススメです!

www.youtube.com

 

記憶が曖昧だけど、着替えのときにベッキョンの腹筋の話になって、エクセルに「へ、へんたい!!」って日本語で言ってた…

誰だよ変態なんて単語教えた奴!かわいい!!ありがとう!!! 

 

 

VCRを挟んで少しアップテンポな曲調に。

みんな大好き 3.6.5!(これはロスプラのだけど)

www.youtube.com

 

Overdose ・Transformer ・Lightsaber とかっこいい曲が続きます。

そしてメンバーのコメント。レイさんのお時間です!!(違う)

 

youtu.be

わたしたち東京タワーよりすごいらしいよ??レイさんが言うんだから間違いない。

すみません、もうわかっていると思うけど、レイさんのことしか覚えてません。。あとD.O.の腹がどうっていう発言。めっちゃ笑った。

 

終わりに向かって、どんどん加速するメンバーと、魔法の粉かな?っていうくらいキラキラした汗。そして熱量。

EXO日本第2弾シングルとなったComing Overは、カラフルな衣装が可愛かったです。

www.youtube.com

このMV、赤髪のベッキョンが最高~!!東京公演で赤髪見れるかなと期待してたら髪色変わってた(K-POPあるある)代わりにスホちゃんが赤髪でした。

 

テンションが最高潮になってきたときに、最高に盛り上がる曲。

Drop That

www.youtube.com

これ、アラームにオススメです。うるさくって起きるから。

それか朝出勤するときに聴いてると、

「JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!EXO!」

って飛び跳ねてるうちに会社につきます。オススメ。

 

VCR (Sing For You) この曲は知らなかったんですけど、しっとりとした曲に響き渡るボーカルラインの歌声が、本当に綺麗で。エクセルが歌っていて。終わってしまう寂しさと、だけどなんだかとても満たされている気持ちで、気が付いたら泣いていました。

 

それで、その日は東京最終日だからサプライズをしよう!ということだったのか、アンコールのとき(Angelだったかな?)のときに銀色の紙を掲げてメンバーを照らすという謎のサプライズをしたのですが。


東京ドームでのサプライズが初めてだったレイさんは「うわあ~」って感じで見とれていて、乗るはずだったムービングステージに乗れずに置いていかれてました(笑)

26歳どれだけかわいいのよ!!

って謎の怒りがわいたけど、レイさんがかわいかったのでALL OK☆


f:id:you8516:20170207235127j:plain


 

終わってしまえば、私はもうEXO-Lで。レイさんを追いかけよう、もっと知りたいと思いました。

とりあえず、推しが決まった記念にレイさんのキャップを買って、かぶって帰りました。

 

EXO-Lになるということがどういうことなのか、とか。

中国人メンバーが今レイさんしかいなくて、そしてレイさんが中国での活動がとても忙しくて、EXO全体としての活動になかなか参加することが難しい状況にあるとか。

いろいろ考えてしまうとキリがないし不安になるけれど。

 

好きだからいいじゃないか!!応援しよう!!

 

と思っています。

 

長くなった…ていうかレイさんのことばっか(笑)

EXOみんな大好きですよ!!最近スホちゃんブーム来てます。

EXOについては、また改めて書きます。

 

とりあえず…

せぶちが来る前に書けてよかった。。。。

(ちなみにせぶちは来週日本に来ます。)

 

 f:id:you8516:20170207235825j:plain

 

 

 


 

 

 

 

*1:日本公演