好きこそ、無敵

四方八方に飛び散る愛を語る

あなたへ

赤い彼が、いなくなった。
 


2018年4月15日、私の1番のアイドルグループ「関ジャニ∞」の渋谷すばるが、今年をもってジャニーズ事務所を退所すると発表した。
 
青天の霹靂、だった。
 
記者会見の数日前、週刊誌フライデーによって「渋谷すばる関ジャニ∞を脱退する」と報道がされたけれど、Eighterのほとんどは信じてなかったように思う。
すばるくんの音楽への情熱はファンなら周知の事実で、それが「関ジャニ∞というアイドルグループ」という枠の中で音楽番組や音楽フェスに出演するように成長していく中で、その情熱が昇華されているのだと思っていた。
 
音楽が大好きだけど、同じように関ジャニ∞が誰より大好きなすばるくんだったから、関ジャニ∞を抜けるなんて想像もしてなかった。本当に。
 


記者会見を見て、ヨコが「今日という日が来ないでほしいと思った」と涙ながらに語ったとき、ああ本当に辞めてしまうんだなと思った。
亮ちゃんが「しつこいくらい止めた」って言うんだから、本当にしつこくしつこく止めたんだと思う。大倉くんが、拗ねて言うことの聞けない駄々っ子のように放った「勝手な決断をしたすばるくんを嫌いになれなかった」という言葉は、本当に彼らしいし、私も全く同じ気持ちたっだ。


 
すばるくん、本当に勝手だよ。でも、どうしてもあなたを嫌いになれないんだ。


 
すばるくんの歌に引っ張られるように音楽を頑張ってきたエイトは、舵取りがいなくなったあとどうなってしまうんだろう。歌割りはどうなるんだろう。ライブの時Eighterって誰が呼んでくれるんだろう。大好きな三馬鹿はなくなっちゃうの?すばるくんのことが大好きな亮ちゃんと丸ちゃんは?すばるくんの後ろでしかドラム叩きたくないって言ってた大倉くんは?ちっちゃいもの同盟のヤスくんは?
 
関ジャニ∞はどうなっちゃうの?
すばるくんが歌うエイトの歌はもう二度と聞けなくなるの?
 
全然感情がまとまらなくて、どれだけ涙が出るんだろうって泣きながら思い出すのは、楽しかったライブの思い出ばかりだった。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
ここまでが会見直後に書いた文章。

そして会見から約3ヶ月の7月8日、7人の関ジャニ∞は最後の瞬間を迎えた。

 

未だに全然気持ちは整理できていないし、今週末札幌でスタートするコンサートに行くのになんだかすごく緊張している。
すばるくんがいないエイトを、私はどう思うんだろう。
きっと泣いてしまうんだろうな、でも私は関ジャニ∞のこれからを応援するんだろうな。
そんな、パレットの色んな色がごちゃまぜになっている心情。


未だにすばるくんが辞めるのをやめるって言わないかな、とか。
年末あたりに盛大なドッキリでしたってクロニクルで放送しないかな、とか。
子供みたいに思ってしまうけど。

たくさんのレギュラー番組で与えられた「さよなら」の機会を見ないふりして、
関ジャムのラストセッションですばるくんに降り注いだ花束をなかったことには、出来ない。

 

色んなことをひとつひとつ整理して、
番組ひとつひとつですばるくんとの思い出を振り返って、
気がついたら、随分たくさんの階段を登った気がするよ。

 


ここからは私からすばるくんへの手紙です。届くことはないけど、残しておくね。

 

 

 

すばるくんへ

生きることをやめたくなったとき、何回もあなたの歌声に救われました。
どんな大きな会場でもエイトのコンサートの前に私が不安に思ったことがないのは、あなたの声が最初に響き渡ることを知っていたから。
初めてあなたを知ったとき、あなたは思いっきり尖っている頃で、あなたのヤンチャな関西弁と響き渡る歌声が私には少し眩しくて、怖かった。だからあの頃私は滝沢派でした(笑)
いつの間にか私は関ジャニ∞の虜になって、でもすばるくんは長いこと尖ってたからまだビクビクしてたけど、その棘の中がきっと脆いときもあるんだろうなって分かったから、それでも声を張り上げてここにいるよって叫ぶあなたにいつからか惹かれてた。
人見知りで、テレビでジャニーズがしないようなことばっかりして、エイトを家族だって言い張るあなたは、小さいけどいつも大きく見えたよ。
私があなたからもらったものは、一生、大事に私の宝箱にしまっておくね。
さよならは言いたくないので言いません。
いつか今日の日のことを「すばる急に辞めてあん時はヤバかったな〜」って少し老けたみんなで飲みながら笑い合う姿を見れるかな。
これからは、すばるくんの新しい道で、新しい人生を歩いていってください。
一輪の真っ赤な薔薇を、あなたに。
すばるくん、大好きだよ。
21年間アイドルしてくれて、ありがとう。

 

 


遠くに行ってしまっても
あの日くれた言葉信じてるの
想い続けて ついてゆくわ